4年半後の宮城③水はここまで来ました

IMG_7284(25%)IMG_7296(25%)

田舎の川沿いにある神社です。

左側の大きな石(あの揺れでも落ちなかったそうです)の右下、階段の色が茶っぽく変わったところの少し上にある小さな看板まで水が上がったそうです。

あわててこの石段をかけあがった人は、命は助かったそうです。

同じ高さにある小学校の子どもたちは助かった。川沿いの小学校はまったくダメだった。

初めて学校が高台によくある理由が分かりました。坂の上の学校へぶつくさ文句言って通っていた自分を叱りたいです。

ちなみにここから海なんて見えません。この小山の上から見わたしましたが、肉眼ですごく向こうの方にうっすらみえるのが湾かなぁ?という位置です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました