昔の名刺を捨て、今の自分の名刺を持ってみよう その2@ウィルあいちフェスタ2014

グループ内での自己紹介を終えて、さっそくアクティビティーの開始です。
地域活動を行う組織のなかでイキイキと活動している人を具体的にイメージするために、「企業という組織が求める人材と、地域活動を行う組織が求める人材。」を、それぞれを書き出してもらいました。

会社が求める人材、地域が求める人材

男性は「女性たちに囲まれて、ちょっと気後れ気味です。」とおっしゃりながらも、ご自分の意見を発表されていました。

相違点や共通点など様々な意見がでました。

このグループの意見の中で、ちょっと興味深いものがありました。
それぞれを動物に例えると「イヌ」と「ネコ」に分類されるそうです。
どちらが「イヌ」で、どちらが「ネコ」でしょう?
あなたは、どう思いますか?

求める人材のまとめ

左側が会社組織が求める人材、右側が地域組織が求める人材をまとめたものです。

また、企業組織が「オトコ」社会なのに対し、地域組織は「オンナ」社会とのことなので、「じゃあ、どんな男性に地域活動に参加してもらいたいですか?」との問いかけに対しても、先程以上にいろんな意見がでてきました。

地域組織が求める理想の男性まとめ

「理想の彼氏」は、これよりもっと求められるとは…キビシーっ!(*^_^*)

「これって理想の彼氏じゃないですよね?(笑)」とたずねると、「彼氏の条件は、もっと厳しいわよ(笑)」とのことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました