シエラレオネの平均寿命が短い理由は?

クイズです。

日本の平均寿命は世界一で84歳。では、世界でいちばん寿命が短い国、シエラレオネの平均寿命は何歳でしょう?

① 66歳  ② 56歳  ③ 46歳

正解は、③です。(世界保健統計2015)

このクイズを小学校ですると、みんな驚きます。お父さんやお母さんの年齢を考えると、大変さが実感できるようです。

10月7日に出かけた小学校の5年生も、へーという反応でした。

その後、文字が読めない体験や、学校に行けないとどうなる? 学校に行けないのはどうして を体験や作業を通して考えました。

この日は、やや反応がにぶくて、作業に積極的に参加してくれない児童もいたのですが、最後に、なかでも興味がないのかな、という態度だった女の子が「平均寿命がすごく短い理由がわかりました。」と感想を言ってくれました。平均寿命の話は、最初に出てきただけで、その後はまったくでてこなかったのに。

クイズで疑問を持って、2コマの授業の中で、疑問の答えを自ら見つけてくれたんだ。すごい! とてもうれしいできごとでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました