国際理解教育セミナー in なごや2015「よりよい未来のつくり方 ワークショップまつり」の分科会「もっと広げる! 国際理解教育ワークショップの取り入れ方を考える」のファシリテーターをやってきました!

まつり001

10年以上の歴史があるこのイベントは、毎年、新しい方が参加してくださるにもかかわらず、
いつもあたたかい雰囲気です。

まつり008

また、愛知県内でがんばっている国際理解教育にかかわる老若男女の顔をひさしぶりに見られるのも楽しみの一つです。

まつり002

まつり006

まつり004

まつり003

AISが担当した分科会も、直前に参加者が増えて、最終的にはほぼ定員の24名が参加してくださいました。
今年は、前にもAISのワークショップを受けてくださった方もちらほら。
AISにしては珍しい会議を進めるタイプのファシリテーションなので、
緊張しましたが、あたたかく熱心な参加者に助けられ、予想以上の成果が得られたと思います。

まつり007

ほんとうに国際理解教育がもっと広がるといいなあと思います。
こんなにやりたい人がいるからきっと……と少し安心できた一日でした。

まつり005

コメント

タイトルとURLをコピーしました