東京農業大学

img_2377

最後に会場の東京農業大学、「食と農の博物館」を少しご紹介します。

img_2376

講演の前には、農大校舎でワークショップがあり、理系の部屋はこういうふうなのね!と面白かったです。 正面におそらく先生が実験や何かを見せる大きな台があり(料理教室の講師卓みたいなの)、それを各テーブルで画像が見られるようになっているのですが、そのテレビがでかい!それもスゴイ台数。料理教室のせいぜい2個、中ぐらいの大きさとは訳が違う。妙なところに感心しました。

それは細かい点で、構内はさすが歴史があるのか、イチョウの葉っぱが舞い散る中風情のある校舎は雰囲気有りました。ちょっとオックスフォードみたい。その向こうには近代的な校舎が混じり合っててでも違和感がなく全体的に落ち着いた空気感でした。

博物館ではカフェテリアと農大グッズ、農大産物があってありきたりではない東京土産がgetできました。  博物館そのものは無料で稲など食農に関わる展示があります。館内のスタッフさんは親切、子ども連れの家族が雨にも関わらず何組も訪れてました。隣の植物園では野菜の即売も。近くなら散歩がてら時々訪ねたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました