4年半後の宮城⑥経済基盤

もう少し内陸よりに、きぼうのかね商店街があります。

国内外の支援団体の協力でできた、地元民のための商店街です。

IMG_7331

床屋さん、八百屋さん、雑貨屋さん、釣具屋さん、飲み屋まで。様々なお店があります。ログハウスみたいでオシャレな感じのお店、懐かしいお店、素敵な商店街と思いました。

IMG_7334IMG_7343

でも、連休まっただ中の夕方というのに、全然お客さんがいないのです。たまたまそういう日、時間帯なのでしょうか。

地元名古屋のイオンモールだったら、こういう日はすごい人混みです。

本当にたまたまだったら良いのですが、住民が少ない=商売が成り立たない=この地のビジネス離脱=不便なところ、となったら復興への道のりには厳しいんじゃないか。

やはり人が生活していくのに、経済基盤がしっかりしていないことには、いくらインフラを整備してもらっても、町は活き活きしないのではないか。

とても厳しいものを感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました